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セルフメンテ・ねじりで腕の疲れを取る!

■2017/01/26 セルフメンテ・ねじりで腕の疲れを取る!
前回予告した、腕の張りを取るエクササイズです。

腕というのは働き者で、そのせいか疲れや痛みに強いようです。
なので、腕が痛くなった時(腱鞘炎など)というのはかなり重症になっている状態と思っていいです。

腕の筋肉はただ押したり揉んだりするだけではなかなか柔らかくなりません。
比較的簡単に緩める方法としては、腕のねじりがあります。
腕の筋肉は、ねじることで緩みやすくなります。



まず、腕を交差させて手のひらを合わせ、指を組みます。
そのまま肘を曲げて組んだ手を胸の前を通し、腕を伸ばします。

最初に組んだ時、上に来た腕の方がググッとねじられます。
肘を伸ばし、余裕がある人は更にねじるようにします。

これを、手を組み替えて左右行います。

腕が硬くなっている人は、返した腕が伸びないことも多いです。
出来る範囲で、少し負荷がかかる程度に伸ばしてください。無理はしないように。

ぜんっぜん伸ばせません!!という人は、手を組まないで、反対の手で補助しながら片腕ずつねじって下さい。

あとは、普通に指を組んで手首をぐるぐる回したり、手のひら&手の甲を伸ばすのもいいですね。

腕の張りから肩こりや首の張り・痛みに繋がる事も多いです。
広い範囲でいうと、腰痛にも繋がっています。

気が付いたら、働き者の腕をいたわってあげましょう。





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