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セルフメンテ・肩こりや四十肩にひじまる体操

■2017/01/23 セルフメンテ・肩こりや四十肩にひじまる体操
今冬は気温の変動が大きくて
暖かいと思ったら急に冷え込んだりするので
急に肩こりを感じる方が多いのかもしれません。

前々回、いろんな原因で肩が凝るという事を書きましたが
原因はさておいて、とりあえず肩を回すのが効くかなぁと思うので
肩回しのおススメです。

肩関節というのは本来、いろんな動きをする関節ですが
あまり動かさないでいると、可動域がかなり狭くなります。

その動きを制限するのは一つは腕の張り、
そして背中、特に肩甲骨周りの硬さです。

なので、肩回しと言っても、肩甲骨や背中まで動かすような体操が効果的です。

四十肩(五十肩)の予防・改善に良いとされる「ひじまる体操」というのが今回のおススメです。


まず、肩の前側に手を軽く置きます。
そのまま、肩を回していきます。






この時、横から見ると肘が円を描くように、
肩甲骨まで動かすように大きく回します。




後ろから前へ回す時は肩甲骨と背骨の間を広げるように。
前から後ろへ回す時は胸を開くように。

左右一緒でもいいですが、時間に余裕がある時は、片腕ずつやるとさらに効果的です。

更に、左右交互にやると、胸全体がほぐれてくる感じがあります。
(クロール&背泳みたいなイメージです)

肩甲骨や肩周りが楽になると、首まで楽になります。
あとはゆっくりと首も回しておくといいでしょう。

腕の張りを取るエクササイズは、また次回。




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