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セルフメンテ・仙骨の緩め

■2016/10/02 セルフメンテ・仙骨の緩め
すぐに更新しようと思ったのに、遅くなってしまいました。

前回予告した、仙骨を緩めるエクササイズです。

やり方はごくごく簡単、うつ伏せに寝て、足首をぐるぐる回すだけです。

上半身は起こしてもいいし、反るのがつらい人、反ると痛みの出る人は寝たままで。

回すのは両足一緒でもいいし、片足ずつでもいいです。

ただ、回す回数は多めで、まず30回、逆回し30回ほどを目安に。

硬い人ほど回しているとしんどくなってくるので、10回やっては逆回し10回、を3セット行う方がいいかもしれません。

また、足首が硬すぎる人は最初に足首回しをしっかりやっておきましょう。
(片方の太ももの上に乗っけた足首を支えて、しっかり回します)

片足ずつやると、仙骨付近が緩んでくるのを感じやすいですが、とりあえずガンガン両足一緒に回しても効果は出ます。
ただ、なるべく毎日続けることです。

私は毎朝、起きぬけに伸びをして、それからこれをやっています。
以前は仙骨の脇が硬くて痛みも出ることがあったのですが、最近は快調です。

継続は力なり、ですよ。
小さな努力がチリ積もです(^^)









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