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セルフメンテ〜〜伸びてますか?

■2016/09/16 セルフメンテ〜〜伸びてますか?
一日1回くらい「伸び」ってしてますか?

意外としてないのが、この、伸び。
人によっては、腕がきちんと上がらないことも。

普段は不自由を感じていないので、気づかないようですが
意外に腕がまっすぐ上がらない方も多いです。

肩関節は自由自在にいろんな方向に動く関節なので、すが、
かなり可動域が狭くなってもあまり身体を使わずに生活していると日常生活にはさほど困らないかも。

でも、放置しておくと歳と共に四十肩・五十肩のリスクが高まります。

肩関節のストレッチや運動ももちろんいいですが、その前にまず、伸びを覚えましょう。


まずは、寝起きなど寝たまま出来るストレッチ。
身体が目覚めてきます。

まずは両手のひらを合わせ、親指同士を引っかけるように組んで頭の上に伸ばします。
それと同時に、足は甲を伸ばします。

これで、身体の前面と腕の外側(甲側)が伸びます。

次は、手を組んで手のひらを返し、伸ばします。
と同時に、足はアキレス腱を伸ばします。

これで、身体の背面と腕の内側が伸びます。


今度は呼吸も意識して。
伸びる時に息を吸い、手や伸びを緩めて息を吐きます。

筋肉は基本、呼吸を吐いた時に伸びますが、
わざと緊張させた後に息を吐いて身体を緩めることで、より筋肉が緩みます。


寝起きだけでなく、寝る前も身体の緊張を取るのにオススメです。




もうひとつは、立位での伸び。

楽な姿勢で立ち、手のひらを合わせ親指を組んだ状態で伸びます。
この時もやはり息を吸ったまま伸びます。

そしてゆ〜っくり息を吐きながら両手を脇に下ろします。
両手は、力を入れなくていいのですが、肘を伸ばした状態で下ろします。

これを2〜3回繰り返します。





ただ漠然と伸びをするより、呼吸を意識して身体のいろんな筋肉が伸ばされていうのを感じながらやると、
すごく伸びた感じがすると思います。

お試しくださいね(^^)







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