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セルフメンテ・足のゆるめ

■2016/08/30 セルフメンテ・足のゆるめ
前回の予告通り、セルフメンテのためのエクササイズを。

まずは身体の土台となる足から。
特に足首の硬さが全身のバランスに影響してきます。

椅子か床に座り、太ももの上にもう片方の足を乗せて、じっくりと行います。

最後に図がありますが、番号間違えてるのはご愛嬌で。

足が疲れている時はもちろん、普段からやっておくと良いですね♪


1)指を一本ずつぐるぐる回し、引っ張ります。
 硬いとポキポキ鳴ったりします。

2)2本ずつ、前後に動かしていきます。

3)2本ずつ、左右に開きます。
 靴、特につま先の細い靴、ハイヒールを履いている方は開きづらくなっています。

4)手の指と足の指で握手、足首を回します。
 足の指が開かない人は、1〜3をじっくりやって、柔らかくなってから。

5)つま先を甲側へ押して、アキレス腱をしっかり伸ばします。5秒キープ。

6)足の甲をしっかり伸ばします。5秒キープ。
 足がつりやすい人はもう一度アキレス腱を伸ばして。

7)足裏を雑巾絞り。内ひねり。外ひねりも。

9)片手でくるぶし付近を支え、もう片手で足先を持ってしっかりと足首を回します。
 硬い人は30回くらい回すとゆるんできます。反対回しも。

10)床(布団)に座り、伸ばした足を開いて、足首を緩めるように左右にふりふりします。
 左右差があれば硬い方の足首をより多く回しておきましょう。








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