トップ

 タイ式・経絡整体とは

 コースのご案内

 店内&施術風景

 ご予約とアクセスマップ

 セラピスト紹介とご挨拶
  • mixiチェック

顔面神経麻痺の改善

■2015/08/21 顔面神経麻痺の改善
今月は、2年ぶりくらいにいらっしゃったお客さんの顔面神経麻痺と取り組んでいます。

たいていは数ヶ月で治っていくはずの麻痺が、病院や鍼治療でも治らず、なぜかこちらに来て下さったのです。
とりあえず、顔のマッサージをするようにと言われているので、自分ではやり切れないから…ということでしたが、こういった状態は、やはり顔だけの問題ではありません。

身体全体の硬さやバランスの悪さ、仕事がハードな方なので、生活リズムも乱れがち、睡眠不足、緊張が取れなくて不眠、など問題は多々あるのですが、
今のところそれを変えることは出来ないようなので、とにかく今の状態でも改善方向へ持っていかねばなりません。

身体全体の施術をした後、顔や頭のマッサージをしています。

実は顔面神経麻痺の方を施術したのは初めてでしたが、麻痺側のお顔が「虚」の状態なのに驚きました。
むしろ、硬いのかと思い込んでいたのですが…表情筋が動かないので、力がないのですね。

筋肉に沿ってのマッサージや顔面神経麻痺に関係するツボ圧しを加え、最後に氣を入れています。


顔面神経麻痺、ウイルス(ヘルペスなど)や脳に原因がある以外のものはベル麻痺といって原因不明とされていますが、なんらかの原因で顔面神経が圧迫されたり腫れたりして麻痺になると言われているようです。

たぶん、頭蓋骨の歪みなども大きな原因ではと思います。
そして、麻痺と同じ側の肩(肩甲骨から腕まで)が異様に硬かったのも、原因の一つと思われます。

肩甲骨の動きが柔軟であるというのはかなり重要で、ここらへんが固まると、首も固まり、ひいては頭蓋骨へも影響が出ます。


仕事もお忙しいのですが、一生治らないのではないか、と不安に思われていた麻痺に少し改善傾向が出て、かなりの頻度で施術を受けて行かれます。

その分、身体の硬さや歪みはずいぶんと良くなって来ていて、肩の動きもだいぶ良くなりました。

たぶん氣を入れているのも大きいと思うのですが、麻痺側の筋肉に力が感じられるようになりました。

お茶などこぼれてしまってカップから飲めなかったそうですが、何度目かにいらした時、お茶を何気なくお出ししたところ、少し手での補助は必要ですが、「飲めるようになった」とおっしゃっていました。

嬉しいことですが、ゴールはまだまだ。
以前の表情に戻れるよう、しばらく努力させていただきたいと思います。


ちなみに、顔面神経麻痺のための顔のツボ、試しに自分の顔で圧してみると、どこも痛いのです(ーー;)

私も頭がキツキツになりがちで、その分、顔面神経もキツキツなのかもしれません。
危険ですね(。。;)

何気なく動かしている身体、筋肉ですが、神経って大切でありがたいものなんだなぁと改めて思っています。

身体の柔軟性は、どんな場合でも大切です。
身体が硬くなることで、いろんな痛みや病気を作ってしまいます。

同じ作業や生活で固まりがちな身体、体操やストレッチで緩めておくのは大切だと思います。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
タイ式・経絡整体Shine
http://shine.skyz.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区上高田2-19-1
リヴェール1F
TEL:03-5380-6770
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/2YoPhN
Twitter:http://goo.gl/jLp9uJ
mixi:http://goo.gl/TcNvnK
アメブロ:http://goo.gl/q3oM6Q
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  
                                                                        ▲サイトトップへ