トップ

 タイ式・経絡整体とは

 コースのご案内

 店内&施術風景

 ご予約とアクセスマップ

 セラピスト紹介とご挨拶
  • mixiチェック

猛暑で暑さ負け&冷え、夏バテしてませんか?

■2015/08/08 猛暑で暑さ負け&冷え、夏バテしてませんか?
今年も猛暑ですね (´;ェ;`)

東京は、今日は少〜し気温が下がり、ちょっとだけ一息ついた感じです。

身体のホメオスタシス(恒常性維持)というのはありがたいものです。
変化する環境に対して、常に身体の状態を一定に保ってくれる機能の事です。

暑いのはつらいですが、それでも身体はそれに順応しようと頑張ってくれます。

でもその振り幅が大きいほど、エネルギーを使います。

暑い時ほど、やたらに眠くなったりする人が多いようですが、それだけ身体が頑張っているということなので、充分な休息を取りましょう。

もうエアコンは命に係わる必需品となりつつあるので、上手に使いたいものです。

マンションなどのコンクリートは昼間受けた熱を夜に放出し続けるそうで(エアコンの室外機の温風も加わるのでしょう)、就寝時の熱中症というのもあるそうです。

寝ている時は体温が下がるので、あまり冷やし過ぎるとよくありません。
28度くらいの(場合によっては29度でも…)温度設定で、かけておくと良いようです。

エアコンは動き出す時に電力を食うので、つけたり消したりをするのはかえって電気代がかかるそうで、
ずっと同じ温度でかけた方が電気代節約にもなるそうです。(古いエアコンは別かもしれませんが、思ったより安かったりします)

私は冷えに弱いので、ギリギリまで扇風機で頑張るのですが、さすがに猛暑と熱帯夜が続くと眠れなくなるので、ここ二日はかけっぱなしです。

冷えやすい方は、特に足腰をが冷えすぎないよう、長いズボンや靴下などで対策を。


また、暑い時期は冷たいものを飲んだり食べたり、お腹を冷やしがちです。
冷房の利いた場所では温かい飲み物などがオススメです。
外でのお仕事などで暑くても、キンキンに冷えたものをがぶ飲みしすぎないよう、少し常温に近くなってから。

胃腸が冷えなどで弱ると、バテやすくなります。


Shineでは、経絡整体でお腹のマッサージもします。
また、脚のマッサージを多くすることで、お腹や腰まで血流を良くします。

夏バテ、お腹が不調などの方、ぜひご相談ください。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
タイ式・経絡整体Shine
http://shine.skyz.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区上高田2-19-1
リヴェール1F
TEL:03-5380-6770
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/2YoPhN
Twitter:http://goo.gl/jLp9uJ
mixi:http://goo.gl/TcNvnK
アメブロ:http://goo.gl/q3oM6Q
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  
                                                                        ▲サイトトップへ