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デスクワークでの足のむくみは冷えと運動不足から

■2015/08/04 デスクワークでの足のむくみは冷えと運動不足から
今年も暑いですね〜。
昔の夏が懐かしく思えます。

いまや冷房は生活必需品となりました。
部屋の中での熱中症も多いそうなので、あまり我慢大会はせず、頭や身体が動きやすい温度設定で使いたいものです。

しかしオフィスなど、お勤め先ではそうそう自分の心地良い温度設定ではなかったりします。
特に女性は筋肉が少ないので冷えやすいのですが、冷房で足腰が冷えている方も多いです。

そうなってくると、足のむくみやだるさが出てきます。

デスクワーク・立ち仕事などで長時間同じ姿勢が続くと、足先まで流れた血液やリンパがなかなか戻ってこれなくなります。

お腹や脚の冷えで冷やされた血液はよけいに流れが悪くなります。

また、冷房で喉も乾くので水分も多めに摂りがちですが、汗をかくことが少ないと、やはり水分過多になってしまい、むくみやすくなります。


会社の冷房は仕方なくても、自分なりのケアは大切です。

もちろんひざ掛けなど使っている方もらっしゃるようですが、あとは下着にプラス一枚、毛糸のパンツ的なもの、腹巻的なもの(今は薄くて機能的なものもありますよね)を身に付けるとか、
冷房が利いた場所では温かい飲み物を飲むとか、なるべく冷やしすぎないようにしましょう。

また、帰宅してからシャワーだけで済ませてしまう場合、足湯だけでも。
洗面器などで足湯しながらのシャワーもオススメです。

そして、ふくらはぎの筋肉を使うことで、足先から血液が戻って来ます。
筋肉がポンプの役割をするのです。

歩くのが一番良いですが、あと手軽に出来るのがカーフレイズといって、立ってカカトを上げ下げする運動です。
簡単に出来るので、オススメです。
(ハイヒールの場合は難しいかもですが…)

運動不足、足腰の冷え。
足のむくみだけでなく、便秘などにも大敵です。

毎日少しでも気をつけて、身体をいたわってあげましょう。



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