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なぜ猫背になるのか? 傾向と対策

■2015/08/01 なぜ猫背になるのか? 傾向と対策
猫背の原因はいくつかありますが、そのひとつは姿勢です。

特に机に向かって座っている時、前かがみになる時間が長すぎると、猫背になりがちです。

また、背中を支える背筋や腰を支えるのに腹筋が弱いことで猫背になりやすくなります。

背中や背骨周りが硬くなると、猫背がそのまま定着してしまいます。

これはどちらも運動不足が原因とも言えるでしょう。

あとは前回も書きましたが、腰椎や骨盤の問題からなる場合もあります。

そして、内臓が弱い場合。
肺や気管支、胃腸などが弱いと、それをかばうような姿勢になります。
身体の前面の筋肉が硬くなり、猫背が定着してきます。


運動や柔軟体操ももちろん大切ですが、内臓からくる場合は、内臓のコンディションを整えたり、病気を治すことも大切です。

外からのアプローチとしては、胸骨(胸の真ん中の骨)や肋骨・鎖骨まわりをさすったり、肋骨の下に指を入れて息を吐きながら圧してみたりすると良いです。

また、内臓に問題が無くても、猫背で肺を圧迫したり、PC・デスクワークなどで頭がカチコチになると、呼吸が浅くなります。
それによって更にまた猫背が進む、という悪循環もありますので、原因がどうあれ、身体の前面を緩めるというのも大切なポイントです。
呼吸が深くなると、身体も緩んできます。

ストレッチをする場合は、胸を開くようなポーズもオススメです。


背骨のS字カーブは、上手に重たい頭を乗せながら、地面に着地する足の衝撃を上手に逃がしながら、バランスを取るための大事な形です。

なるべく本来の形を崩さないように、日々心がけたいですね。





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