トップ

 タイ式・経絡整体とは

 コースのご案内

 店内&施術風景

 ご予約とアクセスマップ

 セラピスト紹介とご挨拶
  • mixiチェック

【セラピストの戯言】発端は虫歯治療

■2015/06/22 【セラピストの戯言】発端は虫歯治療
さて、またもや身体に問題アリ過ぎセラピストの戯言です。

以前の記事でも少し書きましたが…。

先月、歯の詰め物が取れたために歯医者さんに行ったところ、虫歯が発覚、軽く治療していただきました。
詰め物が取れると、下に虫歯が出来ていた…というのはよくある話のようです。

隣の歯にも小さな虫歯があったため、2本続けて治療しましたが、浅かったため30分以内の治療でした。

しかし、数年前からの顎関節症、また酷くなっていたようで、ガクガクっとなり痛みがありました。

時を同じくして、これまた軽〜いぎっくり腰をやってしまい、そういえば腰痛には足の指を揉むのもいいんだっけ…と思いながら触ってみたところ、なんと中指だけが激痛でした。

その時、数年前に読んだ「歯はいのち!」という歯医者さんの書いた本のことを思い出しました。


筋肉を包んでいる「筋膜」というものがあるのですが、これは身体の上から下まで繋がっているのです。
(これを筋膜リレーションといいます。)

正確に言うと身体の前側は、足の中指から脚の前側、お腹、胸鎖乳突筋(首を横に向けると出て来る筋)で終着点が顎。

後ろ側は、足裏から背中を通って頭、ぐるりと超えて眉の上までです。


どちらも足の中指がポイントで、重要な場所だそうです。
また顎に繋ぎ目があるため、筋膜の偏りが顎、噛み合わせを狂わせるのだそうです。


よく痛むところだけが問題なのではない、と言いますが、筋肉のコリが筋膜を引っ張り、他の筋肉の張りとなるので、どこか一ヶ所でも問題があれば、身体中が影響を受けるのです。


以前、本を読んだ時にはあまり真剣に受け止めていなかったのですが(今となっては何故?なんですが・・・)
今回は、顎と足の中指が繋がったため、これは!と思いました。

ギックリ来たのも、筋膜リレーションの関係かも。


・・・というわけで、それ以来、本に書いてあるメソッドを毎日、コツコツと続けています。

主に足先の操作と、首肩まわりの(筋膜)伸ばし、そして頭と、口の中のマッサージです。

それだけでは足りないので、経絡体操やストレッチなどもやって、1日30分くらいのメニューをこなしています。
自分で言うのもなんですが、今までにない熱心さです(笑)

それで、効果のほどは?なのですが…・

顎がずいぶん滑らかに開くようになりました!

なかなかの効果だと思います。

そして、以前はデスクワーク(主にお絵かき)などもあり、万年丸太のようなガチガチの首でしたが、最近、「ここにくぼみが!」「筋が分かれて
る!」と、ある意味当たり前でなくてはいけないことに感動しています。

確実に、首も緩んできています。

ただ、今は凝り過ぎて感じていなかった痛みを感じるレベルにほぐれた程度なので、触ると以前より痛いです。
でも、嬉しい痛さです。
人間らしい首!


何事も、コツコツと積み重ねることが大切です。

疲れを積み重ねてしまったら、それを崩す。
崩し続ければ、もっと崩しやすくなる。

そんなことを体感している今日この頃です。

また、経過をお知らせできればと思います。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
タイ式・経絡整体Shine
http://shine.skyz.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区上高田2-19-1
リヴェール1F
TEL:03-5380-6770
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/2YoPhN
Twitter:http://goo.gl/jLp9uJ
mixi:http://goo.gl/TcNvnK
アメブロ:http://goo.gl/q3oM6Q
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  
                                                                        ▲サイトトップへ