トップ

 タイ式・経絡整体とは

 コースのご案内

 店内&施術風景

 ご予約とアクセスマップ

 セラピスト紹介とご挨拶
  • mixiチェック

首が痛くて回らない…ソフトな頸椎の矯正

■2015/06/13 首が痛くて回らない…ソフトな頸椎の矯正
常々、スポーツは身体に負担になるなぁと思うのですが、先日TVで、アスリートは身体の使い方によって特殊な身体になってしまうので、長生きできないと聞きました。
でも皆が長生きしたくて生きているわけではないので、それはよけいなお世話というものでしょう。

人生は長く生きるだけが目的ではなく、どう生きるかが大切ですから。

しかし、スポーツが好きでもあちこち身体を痛めつつ、それで動けなくなってしまってはつらいですね。
上手に身体のメンテをしつつ、楽しんでいただきたいものです。

リピーターさんで、いつも酷くしてからたま〜にいらっしゃる方がおられるのですが(もう少し早くいらして下さると助かるのですが…)、野球のピッチャーをなさっているので、どうも右肩から首にかけてが問題アリのようです。

同じ腕ばかり使っているので、どうしても片側に負担がかかります。

今日は首の右側が痛くて左が向けない状態でした。

見てみると、首の右側が硬くなっているだけでなく、頸椎が一つ、回旋(いわゆるズレ)していました。
右に回旋してたまま固まっているので、左が向けないのです。

2回ほど矯正を試みたところ、かなり可動域が回復しました。
回旋というのは意外に簡単に戻りますが、他に原因がある場合や、長くその状態だった場合はまた回旋しやすくなります。

それでも何度かやっているうちにきちんとおさまったり、他の原因を特定してバランスを取っていけばかなりの確率で改善出来ます。


矯正と言うと、ゴリッとかバキッとかいう雰囲気があって怖がる方もいらっしゃいますが、当サロンではとても穏やかな方法で正しい位置に戻るように誘導します。

首は脳に近く、神経や血管もたくさん通っているデリケートな場所なので、ソフトな方法が向いていると思います。

また、痛みや硬さがあるととてもつらい場所ですので、遠慮なくご相談くださいね。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
タイ式・経絡整体Shine
http://shine.skyz.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区上高田2-19-1
リヴェール1F
TEL:03-5380-6770
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/2YoPhN
Twitter:http://goo.gl/jLp9uJ
mixi:http://goo.gl/TcNvnK
アメブロ:http://goo.gl/q3oM6Q
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  
                                                                        ▲サイトトップへ