トップ

 タイ式・経絡整体とは

 コースのご案内

 店内&施術風景

 ご予約とアクセスマップ

 セラピスト紹介とご挨拶
  • mixiチェック

足の中指、痛くないですか?

■2015/06/06 足の中指、痛くないですか?
痛くないよ!と思っても、触ってみると痛い、ってことはよくあります。
身体が硬くなっている人は足の中指、第一関節のあたりを両脇から挟んで揉んでみると、痛いかもしれません。

何故かというと、中指の付け根には重要なポイントがあるからです。

筋肉は「筋膜」という膜に包まれていますが、筋膜は全身繋がっているのです。
(繋がったソーセージ、あのイメージです)
筋膜リレーションといいます。

繋がっているので、どこか筋肉に硬い部分があると、筋膜が引っ張られるので、他の所が痛くなったりするのです。

よく「こことここは繋がっているんですか?」と驚かれることもありますが、身体というのは単純にパーツを組み立ててあるだけではありません。

それぞれが繋がり、影響し合ってバランスを取っているのです。

筋膜は大きな繋がりなので、足を触っても頭まで影響するのです。

そして、筋膜の始まりと終わり部分がポイントとなりますが、足の中指の付け根というのが、重要なポイントの一つ。
甲側の左右の付け根部分(水かきより手前の骨を感じるあたり)を揉んで緩めるだけでも、身体のあちこちが緩んできます。

他に土踏まずから始まって外くるぶしの下を通り、腓骨(下腿の外の骨)の後ろ側を走る「長腓骨筋」というのも重要で、中指とここを緩めれば、顎関節症も改善されるらしいです。

とはいえ、あまりに硬い場合、なかなか簡単には緩まない…というのが、子供の頃から身体の硬い私の感想です(^^;)

足はとても大切ですが、他にも身体全体の柔軟運動なども必要かと思います。

筋膜リレーション、顎関節症がある方のみならず、身体の硬い人にはとても参考になります。
「歯はいのち!」という、歯医者さんの書いた本に詳しいので、興味のある方は読んでみてくださいね。


ちなみに顎関節症もある私、ここ数日、気合を入れて緩めていますが、顎の動きも良くなり、鋼鉄の首の硬さも少しずつ改善、一歩一歩ですが効果を感じています。

自分でもやりたい、という方には、身体の状態を見てアドヴァイスも致しますので、施術を受けられた際にぜひご質問ください(^^)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
タイ式・経絡整体Shine
http://shine.skyz.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区上高田2-19-1
リヴェール1F
TEL:03-5380-6770
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/2YoPhN
Twitter:http://goo.gl/jLp9uJ
mixi:http://goo.gl/TcNvnK
アメブロ:http://goo.gl/q3oM6Q
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  
                                                                        ▲サイトトップへ